面倒見がよく、絵がうまくて優秀な8歳ちがいの姉。両親の影響から医師を志し、医学部に進学した彼女がある日突然、事実とは思えないことを叫び出した。統合失調症が疑われたが、医師で研究者でもある父と母はそれを認めず、精神科の受診から姉を遠ざけた。その判断に疑問を感じた弟の藤野知明(監督)は、両親に説得を試みるも解決には至らず、わだかまりを抱えながら実家を離れた。
このままでは何も残らない——姉が発症したと思われる日から18年後、映像制作を学んだ藤野は帰省ごとに家族の姿を記録しはじめる。一家そろっての外出や食卓の風景にカメラを向けながら両親の話に耳を傾け、姉に声をかけつづけるが、状況はますます悪化。両親は玄関に鎖と南京錠をかけて姉を閉じ込めるようになり……。
20年にわたってカメラを通して家族との対話を重ね、社会から隔たれた家の中と姉の姿を記録した本作。“どうすればよかったか?” 正解のない問いはスクリーンを越え、私たちの奥底に容赦なく響きつづける。(公式HPより)
あけすけなタイトル、それは真摯な姿勢な表れなのか
「どうすればよかったのか?」正直すぎるタイトルは何を意味するのでしょうか?それは監督の「ずっと考え続ける」という意志表明なのかもしれません。師走に見るには重たすぎるテーマなのかもしれませんが、長期休暇のある時にこそ、「考えさせる映画」をちゃんと観るっていうのも良いかも。既に実績あるドキュメンタリー監督が自分の家族をどのように語っていくのか、そういった視点でも観てみたい作品です。
12月7日(土)からポレポレ東中野ほか全国順次公開
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